Farmer's Yard様
小林種苗さんとは、世界があっと驚くような何かがしたいです
Farmer's Yard(ファーマーズヤード) 鈴木 広史氏
兵庫県神戸市で有機栽培に取り組むファーマーズヤード、代表の鈴木広史氏にお話を伺いました。
ファーマーズヤードについて
兵庫県神戸市北区大沢町で土作りにこだわった有機栽培に取り組み、安心安全な野菜を生産。
また独自の栽培方法でミニサイズに仕立て、美しく盛り付けた野菜ブーケやアレンジメントは、誕生日や開店祝いなどの贈り物として好評を得ている。
食材としてはもちろん、見て楽しむアートとして、野菜の新しい価値を創造している。
「農家の裏庭」で農薬を使わず有機肥料で栽培
ファーマーズヤードについてお聞かせください。
ファーマーズヤードとは「農家の裏庭」という意味です。
農家は、自分たちが食べる野菜は少しぐらい形が悪くてもかまわない、と化学肥料や農薬を使わずに育てます。
本当に安心できる野菜は、そんな「農家の裏庭」にあるのかもしれません。
私たちはお客様に美味しく、安心できる野菜をお届けしたいとの思いから土作りにこだわり農薬を使わず有機肥料で栽培しています。
また、季節ごとに様々な野菜をお届けするために年間約400品種を栽培しております。
世界各地の個性的な野菜を独自の栽培方法でミニサイズに仕立てています。
ファーマーズヤードの野菜アレンジメントは季節ごとに旬の体にいい野菜を数多く収穫できるからこそ可能となります。
見て楽しむだけでなく、食べることもできるのが野菜アレンジメントの魅力。
アレンジメントと一緒に野菜の機能性や食べ方レシピ等もお伝えしています。
それぞれの野菜の効力を知って頂くことで、野菜の楽しみ方、生活への取り入れ方がぐんと深く広がります。
野菜の価値を創造しアートの分野でも表現
将来の夢はなんでしょうか?
「世界を旅する農家」
世界を旅しながら、その国の文化に触れ、土地の植物から新たな価値や可能性を発見したいと考えています。
未来のファーマーズヤードの姿は?
「珍しい種を見つけて、ひたすら種まき」
過去も現在も未来も同じく、種まきをし続けています。
今後の展望をお聞かせください。
「創作意欲の湧く野菜を育てる」「アートの世界で入賞」
シェフが楽しくなるような新しい素材を提供する。
野菜の価値を創造しアートの分野でも表現していくことです。
世界があっと驚くような何かがしたい
小林種苗との取り組みについてお聞かせください。
小林種苗さんとは、世界があっと驚くような何かがしたいです。
日本を含め世界のトレンドを教えてほしいです。