ナチュラリズムファーム様
ジュリアーノケールなどでとてもお世話になっております
ナチュラリズムファーム 大皿 一寿氏
兵庫県神戸市の農業生産法人ナチュラリズムファーム、代表の大皿一寿氏に将来の夢や今後の展望、小林種苗との取り組みについてお聞きしました。
ナチュラリズムファームについて
兵庫県神戸市西区で有機農業に取り組み、安心安全の野菜を生産されている。
栽培品目はカーリーケールとベビーリーフを中心に、ジャガイモ、サツマイモ、タマネギ、米等。
ファーマーズマーケット、レストラン、農協を中心に出荷し、好評を得ている。
ナチュラリズムファームについて
ナチュラリズムファームについてお聞かせください。
ナチュラリズムファームは神戸市西区で有機農法での野菜作りをしています。
食べる人と地球の事を考え、農薬、化学肥料、家畜糞を使用しない農業を選びました。
私たちの田んぼや畑は、ミミズやカエル、鳥達などいろんな生き物であふれ、自然との調和がとれた場所です。
刈草、稲藁などで行う土作り。きれいな井戸水。そしてぽかぽか太陽が育んだ、元気な野菜とお米をお届けします。
もちろん安全の証である有機JASの認定も取得しています。
オーガニックが当たり前に食卓に並ぶ未来を実現したい
将来の夢はなんでしょうか?
私たちナチュラリズムファームは理念としてオーガニックをテーマに活動しています。
その中で有機農業を広めていきたいという想いがあり、6次産業化や研修生の受け入れを積極的に行っています。
今後は誰もがオーガニックを体験でき地球のことや健康を考えるきっかけになるオーガニックパークのような場所を作りたいと考えています。
未来のナチュラリズムの姿は?
今取り組んでいるローカルビールプロジェクトをもっと発展させ、耕作放棄地をビール麦で解消する事例を作り地域のリーダー的な存在になりたいと考えています。
今後の展望をお聞かせください。
まずはオーガニックを知ってもらえる(体験できる、食として楽しめる)場所を作ります。
その場所を起点にオーガニックビールをはじめ色々なオーガニック商品を開発し、オーガニックが当たり前に食卓に並ぶ未来を実現したいです。
また有機農業に関わる人を応援できるような場所になり、野菜作りが学べる、新規就農を目指すなど未来の農業に貢献できるように活動していきます。
有機農業の発展のために
小林種苗との取り組みについてお聞かせください。
ジュリアーノケールなどでとてもお世話になっております。ケールは栄養価も高く最近は注目されています。
ナチュラリズムファームはこのケールを野菜チップスにし現在販売しています。
今後スムージーにしたりペーストにしたりとさらなる商品化を考えております。
小林種苗に期待する事はなんでしょうか?
私たちはやはりオーガニックをテーマに農業をしていますので、有機農業の発展のために協力いただければ嬉しいと考えます。
例えば、オーガニック種子の充実や無農薬での育苗サービスの提供などがあれば活用したいと考えています。